jimosumu(ジモスム)

生活者向けの家づくり・リフォーム情報を発信しています。プロ向けの住宅専門紙「新建ハウジング」が運営。プロ向け専門紙ならではの確かな情報を、わかりやすく伝えていきます。

夫婦の家じかんー子育てより長い夫婦2人の時間

程よい距離感と心地よい環境でいい関係 家を建てる前には必ず、子どもが独立して夫婦2人でその家に暮らすことをイメージすることをおすすめします。なぜなら人生100年時…

木組架構が住空間をおおらかに包み込む、建築家・竹原義二の「牛田の家」

今回紹介するのは、建築家・竹原義二氏による、折上げられた木組架構が住空間を包み込む「牛田の家」。(「和MODERNvol.10」に掲載) 家族室を中心に大空間を実現した住ま…

「そうだ、家を建てよう!」と思ったら、まずこれを読んでみる。家づくりの基礎知識 Episode0

家づくりにあたり知っておきたい「基礎知識」。 ポイントをわかりやすく体系立て、シリーズでお伝えしていきます。 ここまで5つのポイントを紹介してきた「家づくりの基礎…

「縁側ちゃん」に縁側で聞いた家づくりのリアルvol.2

縁側なびを運営する縁側ちゃんこと成瀬夏実さんと住宅ジャーナリストで新建ハウジング発行人・三浦祐成の対談の第2弾をお届けします。 今回は家づくりのプロセスで感じた…

#新建本 記事まとめマガジンについて

新建新聞社で発行している本を勧めていただいた方のnote投稿や感想をまとめるマガジンです。弊社の本を読んだよ!という方、#新建本とハッシュタグをつけて投稿してくださ…

暮らしに和をとりいれる01|美しく緻密な幾何学模様が魅力の「組子」のインテリア小物

日本独自の「和」の文化。その伝統や匠の技、この国ならではの気候風土に根差した素材により生み出された和の逸品は、暮らしを優美に彩ります。 伝統を受け継ぎつつ、現代…