jimosumu(ジモスム)

生活者向けの家づくり・リフォーム情報を発信しています。プロ向けの住宅専門紙「新建ハウジング」が運営。プロ向け専門紙ならではの確かな情報を、わかりやすく伝えていきます。

ロングセラー『日本の原点シリーズ 木の文化』より「杉」の魅力をご紹介

本州北部から屋久島にかけて分布する日本の代表的な樹種の一つとして身近な木材である「杉」。花粉症という言葉が定着してからは、春先には厄介に思われがちですが、「杉」…

京町家に必ずある中庭は、生活にうるおいをもたらす存在。

生活の必要性に文化的価値を付け加えた庭 京町家には必ず、中庭(坪庭・前栽)がつくられています。京町家作事組に所属し、京町家再生に関わる造園を数多く手がけてきた…

家づくりの基礎知識07 メンテナンスが家の寿命を左右する

家づくりにあたり知っておきたい「基礎知識」。 ポイントをわかりやすく体系立て、シリーズでお伝えしていきます。 家づくりの基礎知識07 メンテナンスがしやすい家づく…

寒い家があぶない!調査結果が示す健康リスク

人生100年時代、健康長寿への関心は高まる一方です。最新の調査結果をベースに、寒い家に潜む健康リスクを紹介します。 「断熱をケチるんじゃなかった」 介護リフォームの…

これから家を建てる人へ|「縁側ちゃん」に縁側で聞いた家づくりのリアルvol.3

縁側なびを運営する「縁側ちゃん」こと成瀬夏実さんと住宅ジャーナリストで新建ハウジング発行人・三浦祐成の対談第3弾をお届けします。 第1回は「古民家の縁側好きが新築…

伝統的でありながら新しい数寄屋住宅「松雲荘」

洋風の生活空間を和の中に調和させた佇まい 京都市北部郊外の松雲荘は、建築家・吉村篤一さんが生まれ育った家。吉村さんの祖父により、昭和4年(1929)にこの家は建て…