jimosumu(ジモスム)

生活者向けの家づくり・リフォーム情報を発信しています。プロ向けの住宅専門紙「新建ハウジング」が運営。プロ向け専門紙ならではの確かな情報を、わかりやすく伝えていきます。

悠久のときを刻む、日本最古の民家・箱木千年家

「和風住宅」では、日本を代表する名建築を掲載しています。今回は「和風住宅2009年版」(2008年10月発行)から「箱木千年家(はこぎせんねんや)」(兵庫県)を紹介します…

【住宅建築本】建築学生・建築業の新入社員のみなさんへお勧め書籍jimosumu6選

春から建築学部に入学された学生のみなさん、おめでとうございます。 建築学生として、夢に向かって、これからたくさんの知識や経験を積まれることでしょう。 夢を叶え…

人生100年時代の安心住まい|自然災害リスク

「災害時に強い家」というと、どんな揺れにでも耐える、洪水が起きても流れない、あるいは竜巻でも吹き飛ばされない、そんな家を思い浮かべる人が多いことでしょう。しかし…

大満足の家を完成した人はやっていた!暮らす本人にしかできない「収納マップ」づくり①|住宅収納スペシャリスト川島マリ

住宅収納スペシャリストの川島マリです。 今回はいよいよ「収納マップ®」について、どんなものなのか、何のためにつくるのか、何から始めたらいいのかなど、ご紹介します…

障子のある列車・しなの鉄道『ろくもん』

「和風住宅25」では、和の住宅には欠かせない『障子』を特集。この本から、障子を使った和の空間が魅力的な、しなの鉄道(長野県上田市)の観光列車『ろくもん』を紹介しま…

新刊「信州の建築家とつくる家16」発売!“移住したいランキング”上位、信州の家づくりの参考書。自分の目指す家づくりとは何か…

ステイホームが推奨され、在宅時間が増えたことで、今までよりも住まいの居心地や使い勝手など、暮らしについて考える時間が多かったのではないでしょうか。 シリーズ「信…