jimosumu(ジモスム)

生活者向けの家づくり・リフォーム情報を発信しています。プロ向けの住宅専門紙「新建ハウジング」が運営。プロ向け専門紙ならではの確かな情報を、わかりやすく伝えていきます。

大満足の家を完成した人はやっていた!暮らす本人にしかできない「収納マップ」づくり①|住宅収納スペシャリスト川島マリ

住宅収納スペシャリストの川島マリです。 今回はいよいよ「収納マップ®」について、どんなものなのか、何のためにつくるのか、何から始めたらいいのかなど、ご紹介します…

障子のある列車・しなの鉄道『ろくもん』

「和風住宅25」では、和の住宅には欠かせない『障子』を特集。この本から、障子を使った和の空間が魅力的な、しなの鉄道(長野県上田市)の観光列車『ろくもん』を紹介しま…

新刊「信州の建築家とつくる家16」発売!“移住したいランキング”上位、信州の家づくりの参考書。自分の目指す家づくりとは何か…

ステイホームが推奨され、在宅時間が増えたことで、今までよりも住まいの居心地や使い勝手など、暮らしについて考える時間が多かったのではないでしょうか。 シリーズ「信…

人生100年時代の安心住まい|住宅寿命リスク

人生100年時代=住宅を長く使う時代。長く使うほど財布と環境へのメリットも大きくなるため、住宅寿命を伸ばすことが大事です。木造住宅の場合、構造に使う木・木質材料を…