jimosumu(ジモスム)

生活者向けの家づくり・リフォーム情報を発信しています。プロ向けの住宅専門紙「新建ハウジング」が運営。プロ向け専門紙ならではの確かな情報を、わかりやすく伝えていきます。

日本の気候風土や生活様式の中で生まれた「和風住宅」の成り立ち。

和風住宅の特徴日本の温暖多湿の気候風土に適合するため、「夏をもって旨とすべし」という和風住宅が育まれました。柱・梁などの構造をそのまま見せ、間を土壁や建具でつな…

『工務店のためのアフターコロナ読本』~時代にフィットする家づくりと経営が見えてくる~7/5新刊発売!!

工務店のための専門新聞「新建ハウジング」が毎年年末に発刊している『住宅産業大予測』、2020年夏発刊の『工務店のためのコロナ対策読本』に続いて、7/5に『工務店のため…

建築家/伊礼智×造園家/荻野寿也対談 "設計が生きる造園、造園で変える設計"―書籍「心地よさの ものさし」より

住宅建築で大人気の建築家の伊礼智さん。今年発行した「伊礼智の住宅設計作法Ⅲ 心地よさの ものさし」の見どころの一つは、造園家の荻野寿也さんとの対談です。この中か…

和モダンの住まいに合う、自然素材を使った照明

光と影、静と動が室内を演出する照明。自然の素材を生かした、主張し過ぎない、やわらかな光が和の空間に溶け込みます。ここでは、自然素材を用いた、和モダンの住まいに合…

【期間限定】6/17~6/25Amazon『Renovation Journal』10%OFFセール開催中!

『Renovation Journal』は、2013年の創刊から、2019年まで16号発行した、リノベーションに特化した専門雑誌です。 専門ならではの豊富な事例写真と、わかりやすいマンガの…

職人の心意気~伊礼智の住宅設計作法Ⅲ「心地よさの ものさし」より「福島の家」設計時のこぼれ話

住宅建築で大人気の建築家の伊礼智さん。今年発行した「伊礼智の住宅設計作法Ⅲ 心地よさの ものさし」では、8つの住宅の設計のポイントや写真・図面などを掲載しています…