jimosumu(ジモスム)

生活者向けの家づくり・リフォーム情報を発信しています。プロ向けの住宅専門紙「新建ハウジング」が運営。プロ向け専門紙ならではの確かな情報を、わかりやすく伝えていきます。

木を上手に使う!素材を生かした空間の演出|リノベーション・ジャーナルvol.5

リノベーションで、インテリアや空間を好みにしたいけれど、アクセントウォールで壁や天井の色使いを考えるほかに、どんな手法があるでしょうか。 たとえば、LDKをワンル…

今、若い設計者に伝えたいのは、永田の設計の細部を追うならば、この設計作法の真実に目を向けてほしい、ということ

タイトルは、一般社団法人町の工務店ネット代表の小池一三さんに、「建築家・永田昌民の軌跡 居心地のよさを追い求めて」の書籍に寄せていただいた言葉です。 住宅の建築…

引込み戸により開口部を最大限生かした近代数寄屋建築。吉田五十八設計の「旧猪俣邸」

建築家・吉田五十八(よしだ・いそや)は、伝統的数寄屋建築に近代的な合理性と機能性を加味して近代数寄屋建築を確立しました。その特徴のひとつが無駄な線を極力排し、引…

ファッション並みに多様化している住宅インテリア。アクセントウォール事例の紹介|リノベーション・ジャーナルvol.5

シンプルモダン、和風空間、ナチュラルテイスト、アメリカンテイスト、北欧テイスト、アジアンにヴィンテージ…など、インテリアの種類はとても豊富。ファッションを楽しむ…

生涯コストを“お化け”にさせるな!家づくりはシミュレーションで生涯コストの割り出しが先

家を建て暮らしていくには、生涯どのくらいのお金がかかるのでしょう?生涯コストのシミュレーションについて、一般社団法人ミライの住宅代表理事の森亨介さんに解説してい…

どこに何を入れたかわからない「あやふや収納」から脱出!|住宅収納スペシャリスト川島マリ

住宅収納スペシャリストの川島マリです。今日は片付け方の基本ともいえる「あやふや収納」のなくし方について解説します。 「あやふや収納」とは?家の中に、モノがいくつ…