jimosumu(ジモスム)

生活者向けの家づくり・リフォーム情報を発信しています。プロ向けの住宅専門紙「新建ハウジング」が運営。プロ向け専門紙ならではの確かな情報を、わかりやすく伝えていきます。

現代の「和」を考える

「和」は足し算の文化だと建築家・横内敏人さんは話します。横内さんが出版された作品集「WA-HOUSE」というタイトルが意図するのは、伝統的な和ではなく、現代の和であるこ…

SDGsと家づくり|エコハウスのサステナブルライフ

SDGsとは、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」のこと。 気候変動や危機にある生物多様性、エネルギーや水、食料などをもっと持続可能に活用していくために、…

小泉誠の素材を生かした空間・モノづくり

「和モダン」とは、いったいどのような空間のことをいうのだろうか。家づくりを考える上で現代の生活に「和」の要素がどのように溶け込んだ空間を和モダン空間というのか……

台風シーズンがやってくる!早めに屋根や外壁のチェックを

毎年、夏の終わりから10月にかけて台風が上陸しやすい傾向にあります。近年では、台風被害があまりなかった地域にまで、台風による風害・水害などの被害が聞かれるようにな…

素朴に見せながら、きめ細やかな選択がなされている茶室のディテール

茶室は虚飾を嫌い質素ながらも、洗練された意匠が用いられ、使われる材料も素朴に見せながらきめ細やかな選択がなされています。茶室の間取りや使われる素材、ディテールな…

自然を取り入れて癒しのある暮らしへ

暑さもだんだんと和らぎ、長野県では間もなく紅葉を楽しんだり、新そばに舌鼓を打つ季節がやってきます。 日々のリモートワークに疲れ、田舎暮らしを検索したり、自然を感…