jimosumu(ジモスム)

生活者向けの家づくり・リフォーム情報を発信しています。プロ向けの住宅専門紙「新建ハウジング」が運営。プロ向け専門紙ならではの確かな情報を、わかりやすく伝えていきます。

新刊発売!『工務店のための危機突破読本2022』~住宅業界を襲う危機、いま工務店が考えるべきこと~

住宅業界の専門紙「新建ハウジング」が毎年年末に発刊している『住宅産業大予測』、夏発刊の『工務店のための読本』シリーズとして『工務店のための危機突破読本』を発売し…

SDGsと家づくり|サステナブルな東北のエコタウン

外がマイナスの気温でも、室内は裸足で過ごせるほど暖かい。岩手県紫波町のオガール地区には、そんなエコハウスが一棟ではなく、50棟以上も並んでいます。また、歩いてまわ…

「和」との融合が、落ち着きと心地よさを生み出す、建築家がつくる住まいを紐解く。

「和MODERN13」では、建築家が考える「和」との融合という巻頭特集で、5人の建築家が手がけた住宅事例を掲載しています。横内敏人さん、手嶋保さん、伊礼智さん、甲村健一…

風景の庭を室内にとり入れる|庭を生ける・束ねる

眺める庭を生ける庭に 家づくりをするとき、どのくらいの人が最初から庭までイメージをされているでしょうか。外構計画は後回しになることが多いのではないかと思います。 …

日本の美しい建築文化を後世に残したいという思いを形にした建築家・川口通正さん設計の「月明と数寄」

建築家・川口通正さん設計の「月明と数寄」は、神奈川県の自然豊かな場所に建つ数寄屋建築です。川口さんは、敷地にもともとある大木は伐採しないことを最初に決め、開口の…

平安時代から続く諏訪大社最大の神事「式年造営御柱大祭」で使われているのは何の木?

長野県の諏訪湖周辺にある諏訪大社では、7年に一度、寅と申の年に天下の大祭「御柱祭」が行われます。 今年は2022年の寅年!まさに開催中ですね。 諏訪大社御柱祭 公式サ…