jimosumu(ジモスム)

生活者向けの家づくり・リフォーム情報を発信しています。プロ向けの住宅専門紙「新建ハウジング」が運営。プロ向け専門紙ならではの確かな情報を、わかりやすく伝えていきます。

住まいのあり方が変化しているいま、居場所について考える。

「和MODERN」では、さまざまな建築家や地域に根ざした工務店や設計事務所が手がける、和のデザインが融合した上質な住まいを掲載しています。 14号目の特集は「ととのう居…

日本の美意識「侘び・寂び」が感じられる茶室の基本②

畳の敷き方 茶室の一般的な畳には、京間(191×95.5㎝)、関東間(176×88㎝)などがあります。台目畳は、普通の畳のおよそ4分の3の大きさです。「〇畳台目」とは、普通の…

【期間限定】気になっていたあの本も!対象全品45%OFFの謝恩価格本フェア開催中

楽天ブックスの期間限定謝恩価格本フェアが2022年4月15日からスタートしました。新建新聞社からは人気の家づくり関連書籍を出品しています。 毎年開催しているこのフェアで…

日本の美意識「侘び・寂び」が感じられる茶室の基本①

茶室の屋根 茶室の屋根の形は切妻・入母屋・寄棟・方形に、出庇(土庇)をつけた庇造りが茶室構えの条件とされます。客の出入口である躙口を屋根の妻側に設ける「妻入」と…

家づくりのお役立ち情報をTwitterで発信中!

jimosumu の運営をしている新建ハウジング書籍編集部では、家づくりやリフォームに役立つ本の紹介だけでなく、トークライブの情報や、YouTubeラジオの配信情報など、見て・…

暮らしぶりと住環境を住まい手の声で伝える|高断熱住宅専門誌「だん」

つくり手と住まい手が一緒に読む高断熱住宅がテーマのマニアックな専門誌「だん」。動画と連動して、誌面+αで施主のリアルな声とルームツアーを見られたり、誌面の専門家…