BOOKS 家づくり・住宅・設計・暮らしの本

20

ロングセラー『日本の原点シリーズ 木の文化』より「橅・楢・栗(ブナ・ナラ・クリ)」…

今回はシリーズより『橅・楢・栗』を紹介します。 その美しさから「森の女王」と呼ばれる橅(ブナ)や、ドングリでおなじみの楢(ナラ)、そして昔から鉄道の枕木として活用されている栗(クリ)の3種を中心に、広葉樹全般を広く扱います。 **本文「広葉樹の雑学」より** 広葉樹の仲間である「…

ロングセラー『日本の原点シリーズ 木の文化』より「欅(けやき)」のご紹介

今回はシリーズより『欅』を紹介します。 街路樹や学校、公園などに植樹され、大きくそびえる欅。紅葉の季節には美しい色づきが楽しめる木です。 いつもの景色で気に留めていなかった木が、実は欅だったということがあるくらい、まちづくりには欠かせない身近な欅について学びます。 ・欅のある風景…

ロングセラー『日本の原点シリーズ 木の文化』より「松」のご紹介

今回はシリーズより『松』を紹介します。 松といえば、松茸のとれるアカマツの林、日本三大松原と景勝地に欠かせない海辺の防潮林、防風林、防砂林の松、日本庭園のシンボルとして重鎮する立派なクロマツなどが思い浮かびます。 古くから『松竹梅』といわれるように縁起がよい木とされたり、万葉集や…