マガジンのカバー画像

家づくり・住まいと暮らし

93
jimosumuが考える「いい家」づくりと暮らしを紹介する記事まとめ。
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

人生100年時代の安心住まい|長く住める価値の落ちない家(後編)

人生100年時代、マイホームを考えるひとつの指標は「長く住めるかどうか」。災害の多い日本で…

人生100年時代の安心住まい|長く住める価値の落ちない家(前編)

人生100年時代、マイホームを考えるひとつの指標は「長く住めるかどうか」。災害の多い日本で…

住まいにおける6つの災害リスク

大地震、台風による風害や水害…。日本は毎年のように災害に襲われる「災害多発列島」と化して…

「家族が仲良く、健康に暮らせること」が一番大切な価値 <モリシタ・アット・ホーム…

モリシタ・アット・ホームは、家族が仲良く、健康に暮らすための家づくりを追求しています。社…

アウトドアの知恵を活用|災害時に生き残る方法

いつ起こるとも限らない自然災害ですが、アウトドアの知識があればいざという時に生かすことが…

リノベーション☆既存を生かす仕上げ術Q&A  民家をカフェ風の空間に仕上げるには…

住まいの改修を考えるとき、既存の建物をどう生かすか迷います。 既存部分をどうする?どう変…

温度と湿度とインフルエンザ予防の関係性は?教室の室温と健康の関係を徹底検証

2018年4月に学校衛生環境基準が一部改定されました。このガイドラインで何が変わったのか、近畿大学建築学部学部長の岩前篤教授に解説いただきました。 寒さは万病のもと 以前、住まいと健康の関係として、近年の様々な調査で明らかになってきた住まいの温度、特に低温の健康への悪影響について紹介しました。 今回はこれに続いて、もう少し詳しく紹介します。 寒さが体に良くない、と聞いても、ほとんどの人は当たり前だと思われるのではないでしょうか。冬が辛いのは当たり前、でも冬の寒さは厚着す

スキ
8