和の住まい

16

隠れた名庭園を訪ねる

日本庭園とは、自然の景観を人工的に構成した日本の造形空間のこと。基本的には観賞や散策など…

伝統の職人の技と美しさで魅了する簾の最高峰・京翠簾(きょうすいれん)

翠簾(すいれん)の老舗である京都のみす武は、寛保元年(1741年)創業。初代大久保武右衛門が…

京町家に必ずある中庭は、生活にうるおいをもたらす存在。

生活の必要性に文化的価値を付け加えた庭 京町家には必ず、中庭(坪庭・前栽)がつくられて…

伝統的でありながら新しい数寄屋住宅「松雲荘」

洋風の生活空間を和の中に調和させた佇まい 京都市北部郊外の松雲荘は、建築家・吉村篤一さ…

部屋をつなぐ位置に庭を配置した現代京町家「大和大路の家」

ここで紹介する「大和大路の家」は、京町家の概念を受け継ぎつつ、現代生活に調和するように新…

「和風住宅」の基礎知識や用語がわかるWEBサイトをオープンしました!

和風住宅の基礎知識をひとまとめにしたWEBサイトで、日本の気候風土や生活様式から生まれた伝…

建築家・村野藤吾による大胆で魅力的なデザインの障子

和風建築に近代的な側面を取り入れたという点でも評価される建築家・村野藤吾。その建築作品の…

軒が風をよび、自然と共生する場所をつくる。年月とともに美しさを醸す建築家・木原千…

人の心、そして自然を取り込んだやすらぎの空間づくりを大切にしているという、建築家・木原千…

織りなされる光と影が美しく、和風住宅らしさを演出する建具「障子」①

和風住宅で一般的に使われている「障子」は、日本建築特有の建具です。 細い木の組子を骨にし…