和の住まい

37

江戸硝子の繊細な美しさに魅せられて—現代の暮らしに調和する美と機能性

現代の暮らしの調和する美と機能性光をまとい、繊細にキラキラと輝く。宝石にも似た華やかな美…

日本の美ともいえる、いぶし銀の瓦を身近な生活アイテムに

和の佇まいとして欠かせないもののひとつが「瓦」。日本の町並みをつくってきた、いぶし銀の瓦…

過酷な自然環境を味方にした、建築家・藤井厚二の聴竹居

弊社が発行している「和風住宅」「和モダン」では、日本を代表する名建築を掲載しています。今…

誰もが潜在的に求める、住空間の快適さをかたちにした、建築家・堀部安嗣氏の「南に開…

建築家・堀部安嗣氏が「2020毎日デザイン賞※」を受賞されました。堀部氏の作品に共通するのは…

出江寛が解説する「佐伯邸」に見る村野藤吾の間合いと優しさ

佐伯邸(*)は建築家・村野藤吾の代表作品。この住宅建築について、日本建築家協会第10代会長…

建築家・木原千利×施主が語る、豊かな自然に囲まれ、季節の移ろいを感じる暮らし

六甲山系に抱かれるような住宅地に建てられた「楷(かい)の家」。タヌキもあらわれるというほ…

名建築に学ぶ・レーモンドのデザインを伝えるシンプルで軽快な空間

高崎市美術館の敷地内に保存されている旧井上房一郎邸は、アントニン・レーモンドのスタイルを…

主婦目線からの和モダン住宅・現代の台所という場所

日々の暮らしの中心ともいえる食をつかさどる「台所」とは、どういう場所で、その空間づくりは…

ホテルに和モダンのデザインを見る。

多くのホテルでは、宿泊客をもてなすため、客室やホテル内の様々な空間のデザインに工夫を凝ら…

和とモダンが融合した住宅の事例とポイントを解説する「和MODERN13」

最新号12月18日発売しました! 和のこころを受け継ぎ、自然と共存しながら、現代の生活に調…